top of page
  • 執筆者の写真秋田アドベンチャーガイド

森吉山&秋田駒リサーチ


昨日は阿仁スキー場から森吉山、今日は田沢湖スキー場から秋田駒へBCツアーのリサーチへ。


初日、森吉山は山麓は雨・・・

ゴンドラで上がると重たい雪が降っていました。『今日はリサーチ!』と自分に言い聞かせ、てくてく歩き始めましたが・・・・程なくしてゴンドラ山頂付近もほぼ雨の状態へ・・・。


ただ背の低い木は重たい雪のおかげで良い感じで寝ており積もっていた雪も重みで良い下地になるかなと・・・


今後の事を考えると悪い状況ではなかったと思います。

あとは阿仁スキー場の積雪が40〜50cm増えればツアーは出来そうです。

続いては秋田駒。

田沢湖スキー場からアプローチ。

まだ第3リフトが動いていないので

ゲレンデをてくてく。


なんで開いてないのかなと思うほど良い感じ。いますぐ滑りたい気持ちを抑えて『今日もリサーチ!』と自分に言い聞かせ・・・さらに上へ。


上は風の影響が強かったのか雪が薄い!

アルパからの山頂アプローチはともかくスキー場からアプローチするルートはまだ時間がかかりそうです。


という訳で降りはまだ開いていないコースを楽しく降りてきました。


やはり昨日の重たい雪が良い下地となりその上に夜から降ったパウダーがのり、

快適&美味しくいただいて参りました。


年始のツアーに向けて明日からは岩手方面を考えていますが・・・状況はあまり宜しくないそうで・・・


年明け早々のツアーは隠し玉の湯沢方面が早くも登場かな・・・。

閲覧数:119回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page